2019年クリエポ備忘録

4月3日~4月5日
クリエイターEXPOお疲れさまでした&お名刺交換してくださいました企業様ありがとうございました!

日は空いてしまいましたが、クリエポどんな感じだったのかなどつらつら書いていこうと思います。
まず、クリエポは去年実際に足を運びその場で申し込みを行いました。
クリエイターEXPO行ってきた

搬入日

EXPOの前日12時から会場に入ることができ、ブースのセッティングができます。

私は荷物の郵送費をケチってすべて手持ちで持っていきました。(チラシは各日分けて持って行った)
なんやかんやでそんなに準備に時間はかからないので、当日早く行ってやってもよかったかな~っと思いつつも、手持ちだと電車で邪魔になるな・・・・やっぱ前日かな?とかどうしようか迷うところです。
1人でなんとか準備できるだろうと思っていましたが、タペストリーをかけるとき机に乗って行っていたのですが(脚立も借りれるけど貸出の数が決まってる)背が案外届かなくて苦戦しました。

クリエポ当日

完成ブース


こんな感じで、タペストリーがほぼ占めていて、下の方はA3のイラストを飾りました。
その他ボード類でにぎやかし。
タペストリーはやりたいテイスト3点に絞ったものを描き下ろしました。
左から児童向け、真ん中女性向け、右は女児向け。
そんな感じで飾ったら、児童向け女児向けの出版者様とお名刺交換できました!

1日目

開始時間からいましたが、午前は本当にまばらだし、午後も多いとは思えない来場者数でした。

2日目

午前はやはりまばら、午後からは1日目より多かった感じです。

3日目

午前から多い感じでした!お名刺交換も一番多い日でした!

3日目がやはり勝負って感じだな~っと!
配った冊子は500部刷って、420部くらい配りました。

参加して思ったことなど

ブース選びは重要!!!

去年申し込んだときほぼ埋まっていることもあり残りから選んだんですが、通路が大きいところはアカン!!!
通り道になるので、スルスル~と通り抜けられたり冊子配りずらかったりとアカンポイントが多かったです。
チラシが渡しづらかったので、机を後ろに引き前に出てチラシを配りました。
その結果、受け取ってくださる方も増えました。
あと、掛け声?も大事だなっと。イラストレーターブースでしたが「漫画も制作可能です」っと声を出しながら冊子を配っていたら、振り返ってもらってくださったりしました。
やはり漫画系流行ってるな~(お問い合わせも漫画多いです)
あと、漫画系だと「ストーリーからお願いできますか?」も多かったです。何を伝えたいのか、その他ご希望をもらえれば可能です!別途プラスにはなりますが!っとお答えしてました。
その他、自分は絵柄のタッチが多いのですが「タッチが多いから色々任せられそう」っとお声頂いたり、最初にも書きましたがお名刺交換したいジャンルの企業様と交換もできたので、多少多くタッチを表にだしてもいいのかなっと思いました。
料金表は配るチラシには書かず、聞かれた際に料金表をお見せしていました。
っという感じで、ほぼ立って冊子配っていました。

心配であった、商談ではない方に長々とお話しされるっといったことはありませんでした。
なんとな~く、長年のやばいぞレーダーで察知して交わしたりしてたので大丈夫だったのかもしれません。

お名刺交換できてうれしい企業様と交換出来たり、ツイッターをみてきてくださった企業さんとお会いできました。
ただ、現状では手ごたえを感じていません。チラシ効果で今後に期待したいと思ます。

お礼メールも後日交換してくださった企業様に送りましたが、半分弱のお返事がありました。
少し疑問なのですがお名刺交換までして、お話もして~なのにお返事いただけないのはなぜかな~っと思ったり。
何十名と交換しているであろう、忙しいであろうとは思いますが、定型文でもいいからお返事は欲しいな~~~~っと思ったり・・・。

かかった費用

ブース料金:108,000円
交通費や駐輪所:7,384円
名刺印刷(300部):1,663円
冊子印刷(500部):16,500円
タペストリー印刷:2,884円
その他雑費:2,311円
食費:2,000円
合計=140,742円

自分の地域には補助金制度はないので、全部自分支払いになります!
地域によっては、補助金支援制度があるらしいので調べてみてね!

タペストリー

印刷:No.1幕
サイズ:B0パイプ無し

パイプはつけませんでした。その代わり、100均で突っ張り棒・ヒモ買って代用しました(こっちのほうが安くすむ)
印刷は思ったよりも薄かったので布の種類変えた方がよかったなーっと。

冊子・名刺

印刷:ラクスル
冊子:A4、8P、500部
名刺:300部

安定のラクスルさん。
冊子は500部に20部くらい余部ついてました。
名刺は今後も使うし~っと思い多めに刷りました。クリエポ限定で考えている方は、100部くらいでいいかも。

その他備品

ブース写真の右にある棚っぽいのは、100均で買った段ボールを3段重ねたものを積んで布巻いて作ったものです。
棚買っても2000円くらいしたのでこれで十分だと思い100均段ボール棚にしました。

名刺受箱も100均の箱切って制作。ご飯で抜けるときなどに、名刺入れてもらうように大活躍!
ご飯から帰ってくると入っていておー!役に立った!と思うと同時に、いればよかった・・・・!っと後悔の嵐!

白いスチレンボード。これも100均です。ボード類の紙印刷は家で行い、スプレーのりでボードに張り付け、切り抜きを家でやったのでこれもほぼ費用かからず作れました。
ただ、家の印刷機はA3ノビまでなのでそれ以上大きいものを作りたい場合は印刷場に出すしかないですね。

結構、デザフェスで使用したものも代用できたので割かし費用かかっていないかもです。

来年の出展

漫画ブースで申し込みました!

現状、漫画の依頼も多く実績も揃いそうなので漫画にしてみました。
しかも今度は道幅広くないところ!
来年、どんなブースにしたいのかっと言われたら

壁は全面タペストリーにする

です。
今回、タペストリーの下にイラスト貼りましたがほぼ来場者の目線はタペストリーでした。
意味ないんで、タペストリーだけにします。
あとは、また会場が2階になったりと移動するので神のみぞ知るっという感じでしょうか・・・。
また、1年重ねると見えてくるものも変わってくると思いますので

来年の自分頑張れ!

っという感じです。

まずは、今年依頼待ってるぜ!!!
下記にポートフォリオPDFございますので、発注の参考にご覧ください。
https://yokotesatome.com/wp-content/uploads/2019/04/webport.pdf

ご依頼を検討中の方は下記ページをご覧ください

  • ご依頼の流れ
  • お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です