クリエイターEXPO行ってきた

 

4月5日にクリエーターEXPOに一般で行ってきました。平日。。。そうです。半休とって急遽行ったんです。

来年出たいな~今回の様子を見て申し込んでみようかな~申し込みって会場で既に行ってるんだ~へぇ~まぁみんなのレポ見てから申し込もうかな~っと思っていたら!!!イラストレーターゾーンはEXPO開催中に売切れてしまうとの情報が!!そうなのー!?!?

どどどどどどうしよう!っと思いましたが、ツイッターで一日目の様子を全部読み漁り~の過去記事読み漁り~のして、『やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうがいい』って言うよね。』(好きな本のキャラのセリフ)が思い浮かんで休みをもぎ取りました。

行っていきなり申し込み

申し込みのスペースに行ってビックリ!本当にイラストレーターゾーンはほぼ埋まってました・・・!!

思うんですが、開催中に申し込みも始まってるとか、感触も確かめられていないのに来年分申し込むとか、結構賭けですよね・・・。

迷っている暇など無いので、空いている所で会場のお兄さんに相談しながら場所決めました。人が集まりそうな中心スペースは埋まっていましたので、ちょっと外れたところになってしまいましたが、来年開催する館も違うし、お兄さんも「いい場所はホント、当日にならないと分んないんですよねぇ~」っと言ってました。うん、わかんないわ。

お値段変わったらしくて、特別料金でも10万円超え・・・。今自分はお給料という安定した額を貰っているので払える額ではありますが、毎月違う額を貰うフリーの方は結構厳しいんじゃ。。。とか思ったり。でも、地域によっては区で少し払ってもらえる制度もあるみたいなので、調べてみてください!(自分のところあるかな~)

しかし、3日出展でこの額なら全然いいんじゃ・・・とか思ったりも。捉え方は人それぞれなので分りませんが。

そんなこんなで、来年申し込んだのでどうぞよろしくお願いします!(大丈夫かしら・・・

一般で徘徊開始

申し込み終わったので、参加されている作家さんに挨拶と来年のために見ていこう!っと徘徊開始!

午前中は意外と企業の方もチラホラしかいなかったです。なので、スペース結構ガラ~ンとしていました。左右の間が思ったよりも狭くて、通るとチラシを渡す作家さんにわ~~~っとなったり。

企業の者ではないので、貰うのすごく躊躇しましたが来年の為!っと思っていただきました(そういうの困るっていう作家さんいたらごめんなさい・・・)

チラシや名刺に壁に飾るタペストリー(持ち運びに便利だから布って聞いてなるほど!)やポスター、作家さんの売り込む作品がいっぱいありました。

黄色でまとめたり、黒とか、目を引く色いいなーって思いました。

あと、壁に貼るもののテキストサイズやイラストサイズ。歩いている企業の方に向けた、作品の展示角度。色々考えることはいっぱいありますね。

出展された方のレポを読んで

ブログやツイッターのレポートなど読み漁ってみました。

毎回くる変なおじさんや、説教して回る方など来るとの情報もありました。こ、こわ。商談やアピールする場でもあるので、そういう方に絡まれると時間のロスですよね。もしものために対策考えとかねば・・・。

後は、やはり料金が高くなったや申し込みの期間が開催と同時なので、感触を確かめる前に申し込みが始まってしまい(しかもイラストレーターゾーンはすぐ埋まる)困るともありました。そうだよな~。

チラシを600枚配った方もいれば、1000枚配った方もいて、自分の作品が気になったような方に渡した、通る方全員に渡したなど、作家さんそれぞれ自分にあったやり方で3日間乗り切っていました。

その場で仕事が決まった方や、いいお話がもらえた方、希望のジャンルの企業様と名刺交換された方、まさかのジャンルから声がかかった方、いろいろいらっしゃいました。

来年自分はどうだろうな~とか、仕事を請けたこと無いけど名刺交換とかまでいけるのかなーとか、少しワクワクしている自分もいます。

最初くらいは楽しみながら参加できたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です