PIXTAのセミナーにいってきたよ

会社ではシャッターストックを主に使用しているんですが、日本の素材が多いPIXTAいいなーっと思っていたらRTでセミナー情報が回ってきたので行って着ました!

ロイヤリティフリー画像素材とは

事前に取り決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物や技術のこと。※Wikipediaより。

WEBデザインをしている中でお世話になっています。描こうと思えば描けるんですが、なんせ納期があるので描いているヒマがない!そんな時に既に出来上がっている素材がダウンロードできるのは本当にありがたいです。

使用しているところといえば、WEBデザインだったらアイコン系や背景などに使用するテクスチャー系や、写真。LPだったら、美容系のイラストだったり、手書き風のワンポイントなどなど・・・。。。お客様に商品の魅力を伝えるためには必要な素材なんです。

販売したからってスグに稼げるわけではない!

ストックイラストは「投資ビジネス」

「ある程度の枚数を積み重ねて収益が上がる」そのようなお話をされていました。

売れないし、やっぱりやめよう・・・はかなりもったいないですが、結果が早々に出ないと時間の無駄だしやめようかなっという気持ちにもなってきますよね。

枚数投稿・売れる絵柄の研究・季節性・まだ過疎化しているタグ探しなどなど・・・。ここを研究して売り上げを伸ばしているようです。

登壇されたイラストレーターmatsuさんの実績を拝見できたのですが、かなり研究&枚数投稿されているので毎年毎年売り上げを伸ばしていらっしゃいました!

そして、投稿するさいにつけているメモがすごかった!!(マネしたい!)

やはり枚数投稿するのが結構難しいというか、辛いらしいです。

一体何にイラストが必要なのか考える

セミナーを聞いていて、WEB販売で流行の商品ジャンルを知っておくのも重要だな~っと思いました。だってイラスト使用するもの。←使っている人

まだまだHMBサプリ系や口臭サプリ流行っているので、そこらへんのイラスト描くと良いのでは!とか思いながら聞いていました。

あとは、チラシとかも見てもし自分のイラストが使用されるならどこに使用されるのか、どんなタッチがよさそうかなど自分なりに研究していくことが大事ですね。

これから私も投稿していこうと思っているので、進歩などお伝えできたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です