2020年まとめ&2021年目標

あけま・・・とご挨拶したいところですが、今年も喪中のため新年のあいさつは控えさせていただきます。。。
さて、フリーランス2年目を過ごしてみて、そして2021年はどのような目標があるのかを書いていこうと思います。

2020年まとめ

クリエポも個人的にうまくいったとは思えず、営業も(オンライン)で行ってはきましたが手ごたえがあまり感じられず、う~んという年でした。。。
この状況だからこそ、ポートフォリオ郵送で営業してみよう!【児童書・編集部】 個人的には頑張っているつもりなのですが、コロナもあり持ち込み営業もできず悔しい面もあります。
そして、嬉しいお仕事もいただけましたがコロナの影響がありとんでもないことが起きてアタフタアタフタ(詳しくは言えない)ことがありメンタル面が削れる年末でした。
売り上げ的には1年目と大して変わらない感じです。

健康についいて

9月あたりから1か月以上腰痛が長引くということがありました。
どんなに運動していてもなってしまう腰痛・・・。やはり、コロナ対策として都内に出ないをずっとしていた分の運動というかそういう面が腰に来たんですかね。
運動としては、リングフィットアドベンチャーを引き続き、散歩、そしてフィットボクシングの最新作が発売されたので導入してみました!
フィットボクシングすごい!!かなり汗かきます!!フィットボクシングでカロリーを消費し、リングフィットアドベンチャーで部分的に鍛える!を行っています。
腰痛はありましたが、風邪などは引かず過ごせました。

ストックイラストについて

秋のクリエポ付近から、クリエポや急ぎのお仕事が重なり増やせていませんが、毎月そんなに変わらずにダウンロードがあります。
変わらないけど増えてはいないのでストックイラストも足踏みという感じです。
ピクスタよりもAdobestockの方が売り上げが良いです。
秋からアップは出来ていませんが、去年よりも毎月の売り上げは上がっていますので引き続き地道に頑張っていこうと思います。

2021について

毎年言っておりますが、去年よりも良い年にする!!!したい!
今やっている大きな仕事がさらに仕事を持ってきてくれるといいなとも思います。
現状、やはり持ち込みの営業は出来なさそうな雰囲気なのでオンラインでの受注を増やしたいです。
サイトも日々更新をしているのですが、中々お問合せを頂けることが少ないので改善したいです。どうやるんだろう。。。
あと、この大きな仕事を元に、某イラストの入会に入りたいと思っていたのですが新規募集を今年の夏から中止しているようでして。。。
あの入会のところってオンラインに結構強くて、オンラインで仕事獲得したいのなら、という部分もあって入会中止となると・・・結構困る気が。。。
作品がそろって申し込みたいときに、一度ツイッターで呟いてみよう・・・(エゴザしているようなので(笑)
お仕事もっと欲しい!書籍のお仕事したい!!SDイラストの仕事欲しい!!!うあああ!!!
と叫んでいます。
あとは、企業に頼らない自分プロデュースのものを展開の重要性を今年ひしひしと実感しました。
自分が制作したキャラクターを広めていくということもしたいですね。
また、今年は生活環境が変わりそうでして、引っ越しもするかと思います。
その部分も含め、バタバタしそうな2021年の気もします。
気を引き締めていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします!
お仕事ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です