2020年クリエポ備忘録

10月21日~4月23日
クリエイターEXPOお疲れさまでした&お名刺交換してくださいました企業様ありがとうございました!
ざっとした感想ですが、思ったより人がいたという感じです!

2020年クリエポどんな感じだったのかなどつらつら書いていこうと思います。
ただ、今回のクリエポはCOVID-19の影響もあったり、期間がズレたりと色々なことが重なったので参考にはならないと思います。
しかも!!!出店場所も申し込み時と変わってしまい、幅の広い通りは避けて申し込んだのに配置換えで広いところに出展になってしまいました・・・。これが本当に悲しかった・・・

去年2019年のクリエポ備忘録はこちら
2019年クリエポ備忘録

搬入日

EXPOの前日から会場に入ることができ、ブースのセッティングができます。
今回私は前日搬入を行いませんでした。
COVID-19もあり極力都内などに出たくなかった、去年搬入した際にそんなに時間がかからずできたから、来年のクリエポの申し込みはしないから(申し込みしな理由は後々)
上記理由からしませんでした。

クリエポ当日

完成ブース


壁はタペストリーだけにしてみました。
ペタペタ他の物を貼っても歩いている方には見えないので、だったらドーンと大きく絵と文字だけ、そしてオレンジというパキッとした色で目立たせようとしました。
タペストリーの上部に何ができるかしたいのかの文字を入れました。
ここを見てくれる方多かった印象です。
掲載したイラストタッチは、これから伸ばしたい受注が欲しい需要ありそうなイラストにしました。

あと、ネームプレートの左右にも貼りたかったのですが、告知なしで手洗いのボードが貼られていて(手洗いの企画参加した方のみ)貼ることができませんでした。。。
手洗いの企画で、イラスト描いて参加しましたが何もなかった・・・。あの企画・・・ピコ太郎さん起用してたけど、だから何?企画だったような気がします。。。

その他ボードや、ポートフォリオの中身を飾ったりとにぎやかしました。
左の棚みたいになっているのは、100均のダンボールを3個縦積みして布を被せた即席棚です。
周りを見ると、黒い段々いなっているチラシ入れを使用している方が多かったです。
あれいいですよね、でも重そうで宅配搬入必須だよなぁ(経費削減のためにすべて手搬入w

来場者数比較

去年(2019年)

1日目 13704
2日目 16264
3日目 18581
合計 48549

今年(2020年)

1日目 7120
2日目 7322
3日目 6659
合計 21101

全然違う!!!
半分以上減っていますね、、、しかも、毎年日がたつごとに増えていくのですが、今年は減っていっていますね。
確かに、初日人いた感じしたのに2日目の方が少ないというか勢いがない感じがしました。

1日目

私が想像していたよりも(ポツポツだと思ってた)人多いな!という印象でした。

2日目

あれ?初日より人少ない???

3日目

2日目とわりかし変わらないな・・・

参加して思ったことなど

思っていたよりも人が多く、あれ?案外みなさん来るんだな?え?これ・・・チラシ手渡ししないともったいないんじゃないか・・・?と思い、1日目の午後から手渡しに切り替えました。
ただ、刷った数が少なかったので、3日の午後にはチラシの在庫がなくなり、詳しく話をしてくださった方に渡す用のポートフォリオを配りました。しかし、そのポートフォリオも残り2時間あたりでスッカラカンになりそうだったので手渡しは中止して、良かったら持っていってねスタイルに切り替えました。

今回漫画家ブースで出展だったのですが、一番お話したかった出版社の方とはあまり出会えませんでした・・・
その代わり、LPに差し込む漫画を希望する企業様と名刺交換することが多かったです。
前職がそのようなLPを作ったり、広告をだす会社にいたので少し薬事が分かりますなど良い点でアピールできる部分もありました。

毎年心配な、迷惑な方の来場・・・ですが今年は出会ってしまいました・・・
あ!ちょっとヤバそうかも!っと目をそらしたのですが、遅かった。。。声をかけられて、とても気持ち悪いこと言われてしまいました・・・。
ほんと、出禁にしてほしいです。。。

現在進行形でやりとりをしている企業様の顔をみれたりと嬉しいことも!
去年お会いした担当者様がイケイケのV系的?な感じになっていたりと、ビックリなことも(去年清楚な感じだったような・・・w

今回、御礼メールを送った企業様の返信が少ないように感じます。
色々と忙しいんだろうなぁ。。。。

かかった費用

ブース料金:121,000円
交通費や駐輪所:5,288円
名刺印刷(100枚): 792円
チラシ印刷(200枚):2,740円(割引適用)
タペストリー印刷:5,659円
その他雑費:1000円くらい
食費:2,000円くらい
合計=138,479円

くらい

去年よりも出展料が高くなりました。
去年買ったものが使いまわすことができたりと、そこの部分もあり去年よりは1万円くらい安くおさまっています。
遠方の方はこれに宿代が追加されるので20万いくかた多いかと思います。

自分の地域には補助金制度はないので、全部自分支払いになります!
地域によっては、補助金支援制度があるらしいので調べてみてね!

タペストリー

印刷:No.1幕
サイズ:縦 170 cm X 横 130 cm パイプ無し

壁一面タペストリーなバージョンのサイズです。
去年と同じ布で印刷したのですが、色が良い感じでした。
多分去年は薄い色の絵も混ぜていたので、そっちに印刷が寄ってしまったのだと思います。
パイプは去年の使いまわし。
結構周りの方、壁はタペストリーだけっていうのが多かった気がします。

チラシ・名刺

印刷:名刺ラクスル
印刷:チラシプリントパック
チラシ:A3、折り、200枚
名刺:100枚

多分来場者少ないだろうとふんで、200枚にしましたが足りませんでした。
名刺は、タペストリーにある絵と合わせたかったので、刷りました。
プリントパックでキャンペーンをやっており、2000円のアマゾンギフト当たりましたw

その他備品

その他は去年と同じです。
いい感じの棚みたいなの欲しいですね。
もうちょっと飾れる実績が増えたら考えようかと思います。

来年の出展

申し込みしませんでした。
理由としましては、来年の4月開催とのことで期間が短く、増やせる実績が少ないのと、今やっている大き目な案件を公開できるようになってからもう一回挑みたいと思ったからです。

個人情報の流失について

今回、クリエポで出展者リストがクリエイターの方の本名付きでWEB上で閲覧できる状況になっていました。
一応、出展者全員にそのようなことがあったことと、以後気を付けますのようなメールは来ました。
しかし、現状そのようなことがあった旨をサイト等では大々的に公表していません。
今後参加される方も一応そういうことがあったことは知っておいた方がいいと思うので、わかる範囲で記載しておきます。

10月13日~20日の期間に出展者のクリエイター名、本名が記載されているPDFが何故かネット上にアップされていました。
気づいたのは19日。ツイッターのフォロワーさんが気が付き、ツイートしているのを見て私自身も検索し、アップされているのを確認しました。
本名で検索すると、該当PDFがヒットし開ける状態でした。
多分このままアップされていたら、作家名でもヒットし始めたと思います・・・。

時間的に既に問い合わせの時間は終わっており、すぐの対応は難しいと判断し、フォロワーさんにアップされていると記載されたツイートの削除をお願いしました(ツイートを見て検索してし、悪用する人を防ぐため)
↑ここファインプレーだと自分を褒めたい(笑)
すぐに事務局には削除依頼のメールを打ち、対応いただけたのは次の日の9時前くらいでした。
その後、対応済みのメール以外連絡が来なかったので出展者全員にアップされてしまった旨、原因、対策を記載したメールを送信するようにお願いするメールを追加で送りました。
しかし、メールを確認していただけたのか忙しいのか分かりませんが、返信がいただけず、さらに追加でメールを送り、発覚から数週間経ってやっと全員に連絡がいき今に至ります。

何故、すぐにそういう事実があったことを全員に連絡しなかったのか謎です・・・。
やはり、困る方がおられ結構怒っていますね・・・。謝罪のメールも連絡までに期間が合ったにも関わらず簡素な感じでした。
簡素すぎて原因と対策が結構曖昧な内容で記載されています。
私にはあまり知識や詳しい方が周りにいないので、できることはここまでです・・・。あとは詳しい方、たのみました・・・!!!

上記のこともあり、申し込みしないという方もちらほらいますね。
こういう商談会他にないので、しっかりしてほしいですね。
逆に、どこかの企業様参入しないかしら・・・。

下記にポートフォリオPDFございますので、発注の参考にご覧ください。
ポートフォリオ

ご依頼を検討中の方は下記ページをご覧ください

  • ご依頼の流れ
  • お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です