iPad Proの購入を検討する イラスト描きさんへ!【メリット・デメリット書き出してみました】

周りのイラストレーターさんに進められたりとなんやかんやあり、
悩みに悩んでiPad proを購入しました!

もっと早く買ってればよかった!

っと思ったので、iPad proでイラストを描く方に向けたレビューしたいと思います。
一つの参考としてみていただけたらと思います。

そもそもPCの時はどんな環境で描いてたか

・板タブ歴うん10年
・液タブ歴半年
・使用ソフトCLIP STUDIO PAINT クリスタ歴1年ちょい

こんな感じの環境で製作を行っています。
液タブ歴も少なくまだ初心者ですが、液タブ使ったらもぅ板タブに戻れませんよ・・・
液タブのレビューもしたいですね。
クリスタの歴も少ないです。それまでSAIを使用していました。
SAIでもいろんなブラシなどあり重宝していましたが、クリスタは比べ物になりませんね・・・めちゃくちゃある。しかも無料もある。
そんな感じの環境で描いていました。

買ったiPad proの大きさとか容量は?

【サイズ】12.9インチ
【容量】256GB
【ネットワーク接続】Wi-Fiモデル
【ペン】Apple Pencil (第2世代)

【購入金額合計】15万くらい

買おうと思ったときには在庫がなく、予約という形でした。
約、半月?くらいで店舗に到着し、手に入れられました。

サイズについて

一番大きい12.9インチを購入しました。


最初見たときは大きいな!!っという印象でしたが、描いているとやっぱこのサイズでよかったかも~っという感じです。
なぜならば、私はイラストアプリの1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】
を使用しているのですが、ナビゲーションが多いので画面が大きい方がイラストを描くスペースが大きく描きやすい!


ただ、大きいのでその分重い。
毎日持ち歩くには少しシンドイかもしれません。でも筋力つけるにはいいのではないでしょうか!(え)

容量について

256GBにしましたが、現状なにも問題ないです。そんなに重いような絵を描いてないというのもあるかもですが;
クラウドなどにイラストデータの保存もできますしちょうどいいかなっという感じです。
こまめにデータを移動させたりとすれば、容量が少なくても全然大丈夫だと思います。
めんどくさい方や、ストレス感じたくない方は大きな容量を買った方がいいですね。

ネットワーク接続について

Wi-Fi + Cellularモデルとかあるけど、なにそれ?っと私も思っていました。
簡単に説明すると

「Wi-Fiモデル」=通信手段はWi-Fiのみ
「Wi-Fi + Cellularモデル」=携帯会社などに申し込めば、Wi-Fiがない環境でも携帯電話のネットワークを使用してネットが使用できる

こんな感じです。
家にWi-Fiがあるし、外でiPadを使用してネット使用しないかな~っという方はWi-Fiモデルでよいと思います。
ただ、クリスタのブラシを外出先でダウンロードしたくなった!っという時はWi-Fiがある環境に行かないとダウンロードできない。クラウドでの保存ができない。のでご注意を・・・。
家で全て用意してから外に行きましょう!

iPadでイラストを描くメリット

PCをつけなくても、数秒でイラストアプリを起動させて描くことができる!
このメリットはイラストを描く方にとっては大きいのではないでしょうか!
落書きしたいけど、PCつけるのめんどい・・・PCある部屋に行くのめんどい・・・全部めんどい・・・
っと思っていたことが解消されます!!(iPadをPCある部屋に置いていたら移動部分は意味ないですが)

なんだか少し次の用事までに時間余っちゃったな~っという時!イラスト描けます!
もぅ思い立ったらイラスト描けます!
根本的に、イラスト描くことがメンドイっという方は多分買っても描かないと思いますので(しかも価格が高いので、後悔がすごい残る)買わないことをお勧めします。
逆に、こんなに高いものを買ったんだから使い倒してやる!!!!っという気合にはなるかと。。。

操作しやすい!
ズームやキャンバスを傾けたりなどを指でできるので、スピード性が上がります。
iPhoneと同じ操作です。
また、1つ戻る=指2本で画面をタップ なのでこれも楽!
Apple Pencil(第二世代)の平らな側面を2回タップすると消しゴムになる(アプリによって違うかも)
しかし、なんかタップしづらくて私は使用してないですね・・・。ペンの持ち方かな。

どこでもイラストが描ける!そぅ!こたつでも!
ノートPC持っている方でも、こたつにノートPC持ってきて~、液タブ又は板タブ持ってきて~など行っているかと思いますが、iPadひとつでOKなんです!
暖かい場所で、カフェで、会社で、外で、好きな場所で描けます。

発色がいい!
液タブを持っていると書きましたが、中華液タブなんですよ。
中華液タブは大きくても安い!っという点がよいのですが、発色がイマイチなんです。
その点iPadは綺麗すぎ!最高!

iPadでクイラストを描くデメリット

高い!!!!
購入を渋る原因の価格!!うん!高い!!
Apple Pencil が第二世代になって価格が5000円アップしています。
ただ、価格は高いですが買って良かったな~っというメリットが多いと私は感じているので問題ないです。
持っているクレジットカードにポイント機能がついてたり、電気屋さんと連動してたりすればポイント付くのでポイント還元で少し安くは手に入ります。
私は楽天カードと連動している電気屋さんで購入しました。

第三世代のiPadはUSBtypeーCでしか充電できない!
iPhoneの充電器で充電しよ~っと思ったらできない!そぅ!形状が違うのです!
なので、windowsに接続したい~USBtypeーCがないMacに接続したい~っと思ったら、コネクタ買わなければいけません。
付属されている充電器は大切にしましょう。

こたつで描くと眠くなる!!


こたつで描けるのはいいのですが、暖かくて眠くなる!!
めっちゃ修羅場、寝ちゃダメな日とかの場合はおとなしくPCで描きましょう。。。

その他、ペン先の消耗が早いとか、ペンが細いとかあるようですがそこら辺は便利商品を買って何とかしましょう!
ペン先の消耗が早いのは、貼っている画面シート(紙みたいな描き心地系)がザラザラ系ですと早いようです。
ペン先、4本で3000円近いらしいのでそこにお金かけたくない方は普通のシート買った方がよいかと思います。
私は普通の画面保護シートなので全然減らないです。

iPad Pro 12.9 インチ 2018 ブルーライトカット 90% 強化ガラス iPad Pro 12.9 インチ 第3世代 第2世代 2017 初代 2015 対応 日本製 液晶保護フィルム アイパッド プロ 透明 耐衝撃 保護シール 保護シート [ fiel.D 正規品]

価格:2,199円
(2019/2/6 00:11時点)
感想(8件)

12.9インチのケースがなかなか無い!
色々な電気屋さんに行ったのですが、12.9インチのケースの種類が少ない!
なんだか無難な黒とかしかないし・・・。なので、私はネットでケースを購入しました。

iPad Pro 11 インチ ケース 2018モデル カバー iPad Pro 12.9インチ アイパッドプロ ケース ipad ケース 回転式スタンド機能付き カラフル レザー調 アイパッドプロ11インチ シンプル タブレットケース 2018年版 アイパッドプロ ビジネス ゴムバンド付

価格:1,380円
(2019/2/6 00:02時点)
感想(3件)


これ、縦置きも横置きもできる!しかも安い!!

Apple Pencil ケース レザーケース ゴムバンド付き 全11色 レザー ホルダー iPad 9.7 10.5 12.9 対応 アップル ペンシル

価格:880円
(2019/2/6 00:05時点)
感想(18件)

あと、ペンを入れるところがケースにはないのでペンケースを買いました。
こちらの商品ページにあるように、ゴムバンドを縦につけると12.9インチですと、ビーーーンっとするので横につけることお勧めします。

iPadでクリスタを使用してみて

PCで使用していた機能がiPadでも使用できる!
っという感じです。ただ、PCのように買い切りではなく、月額がかかります。
ただ、EXですと6か月無料で使用できます!もちろん、期限内に解約すれば月額かかりません。
なので、試すのもありかと。
ブラシもPC同様ダウンロードできますし、漫画もEXなら描けます。
jpg保存したイラストってカメラロールに保存されるのかな~?っと思ったらされないんですよ。
いちいち、クリスタ上で共有⇒画像を保存をしないとカメラロールに保存されません。
ツイッターにアップする際めんどくさいかも。

まとめ

iPad気になっているイラスト描きさんは買っちゃおうぜ!
メリット、デメリット書きましたがどうでしょうか。
機能面がいいのは分かった。やっぱ価格がネックなんだよな~っという方が多いと思います。
私も購入前はそう思っていました。
ですが、早く買っておけばよかったと思いました!!場所選らばず、イラストを描ける幸せ!
これに尽きます・・・!!
ただ、絵柄によってはiPadで描くのは難しいな~っと思いPCで描く場合もあります。
電気屋さんにいけば、試し書きすることもできますし、お友達で持っている方がいれば1度借りて描いてみましょう。
そして、直接どんな点が良いのか聞くのが一番です。
多分持っている方は口をそろえて「iPad買った方がいいよ!」っというと思います。
そのくらいメリットが大きいからです。

より良いイラスト制作ライフを~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です