2019年まとめ&2020年目標

2019年も終わるので1年のまとめでも書こうと思います。

フリーランスとして1年過ごしてみて

開業は1月なのであとちょいで1年ですが。
この1年フリーランスとして過ごしましたが、ギリギリ!!!
会社員のころの給料と比べたら落ちてます。
月で見てみると、会社員のころを越した月もありますが、トータルで見たら暮らすのギリギリという感じです。
クリエポ出たり、持ち込みしたり課題にしていた部分はクリアできてお仕事いただけたりしているのでそこは凄く行動してよかったです。
さとめ開業したってよ 2019年クリエポ備忘録 イラストの持ち込み営業に持ち込みにいこう!

お仕事について

イラストも広告漫画も結構均等にご依頼いただけたように思います。
やはり課題は価格決め。
この作業量でこの価格なんで引き受けちゃったかなぁ・・・っと何度か思うことがしばしば・・・
プロとして自覚、自信もって交渉するべきですね。
受けたお仕事は全力を尽くして制作し、世に出たりとホント嬉しいです。
ただ、悲しかったことといえば、連載案件として受けたお仕事9割が単発になったこと・・・
ホントカナシイ・・・・なにかしら企業様の方であったのかと思われますが・・・
連載は作家側としてかなり嬉しい案件であり、うかれて連載決まったよ~とか報告しちゃったりとするのでそこも含めて・・・ね。

健康についいて

こちらもかなり大事ですよね。大きなケガも体調不良もなく過ごせました。
エアロバイクに腹筋ローラーにリングフィットアドベンチャー・・・会社員時代より運動しているのでは?
しかし、目が・・・目が・・・・眼精疲労がかなりヤバいです。
朝から目がしばしばと霞むしなんだか見えない・・・・
iPadで作業してましたけど、もしかして近づきすぎているのかな。
皆さんどうやって目のケアしているのかしら・・・
目はかなり重要なのでケアしていきたいです。

ストックイラストについて

夏あたりから思うように増やせませんでした・・・
しかし、他の海外サイトへの登録にも手を出してみたのでこれからが楽しみです。
しかしながら、増やすと登録面倒ですね・・・日が開くと登録方法忘れちゃうし。
初心者がストックイラストを1年やってみての、まとめや成果

来年について

今年より仕事をたくさん受けたい!行動もっとしなければ!!
また、ストックイラストももっと頑張りたい!
ストックで稼いだお金でジム行きたい!
そして今年も申し込んだクリエポを成功させたい!
SDイラストの行動が全然できなかったので、ツイッターアカウントをちゃんと稼働させて、イラスト増やして企業にアピールしたい!(SDイラストアカウントhttps://twitter.com/satome_sd
っとやりたい目標がたくさんあるので、一つ一つ叶えられるように努力していきます。
今年よりも良い年になるように頑張ります!!

今年、取引させていただきました企業様ありがとうございました。
よろしければ、来年もよろしくお願いいたします。

今年、ご挨拶させていただいた作家様方ありがとうございました。
ツイッターではポテトと運動についてばっかり話してますが、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です